織鶴

手織り

>> EDIT

ハイウエスト切り替えチュニック

\(^o^)/久々に仕上がったのは..・・・

時期を逃してしまったカシミア&ウールのチュニック

遅くなったけど出来栄えには満足しています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


切り替えチュニック1

織り方は同様にカラーの濃淡でハイウエストの切り替えに・・・


切り替えチュニック2

袖口はゆったりと 全体にゆったりAラインになってます

切り替えチュニック3

前・後ろとも真ん中のラインが立体感を持ったアクセントに

写真では残念ながらうまく写っていないのですが下の部分には、
全体にスパンコールが入ったウール糸も使ったのでキラキラして気に入っています

| 未分類 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

裂き織ストール風ジャケット

裂き織をしました

平織では・・・と組織織にmixしたところリボンを織り込んだようにフンワリ感がでました

前の春色ジャケットとストール部分を同じデザインにしましたが

重厚な感じあり、優しい感じありとミステリアスな仕上がりに満足です

裂き織1

写真では、重厚感だけが強調されてますが、実際は、シルクとカシミア、ウールを素材に
用いてフンワリとても軽く仕上がっています

裂き織2

前のストール部分は、自由に打ち合わせを楽しめます

裂き織3

バックは、アクセントで切り替えてます

| ジャケット | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

母親・姉と私

口癖が「年寄りのわたしには、食べることと温泉に入ることくらいしか楽しみがない」の

母親89歳 腰が曲がり足が痛く思うように歩けない以外すこぶる元気!!

わがまま  耳が遠く  言う事を聞かない  書き出したらいっぱい出てきそう・・・


白浜に連れてきました

パンダの赤ちゃん【結浜】に会えることも楽しみに

でもアドベンチャーワールドのアクシデントで急な休園 プンヾ(`・3・´)ノプン

春休みの混雑をさけてのこのタイミング 梅には遅く、桜には早すぎ 

ホント温泉とご馳走、お土産ショッピング ふとるわぁ~~

部屋

ベッドを増やして3人部屋に  バルコニーからの景色が最高
時間の流れに変化を感じさせてくれます

イルミネーション

バルコニーからイルミネーションで飾られた庭園を見ます
ちょっと寒い

クジラ2

右端に注目!!隅っこにクジラがいるのですが見えますか

クジラ1

翌朝、散歩しているとキラキラクジラの休んでいる姿に遭遇

| 未分類 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織布1・2・3

1素材


素材2


素材3


2種類の縦糸から織りました

3種類の布に織れました

ピンク系? パープル系?どちらも大好きな色

1枚は、裂き織も取り入れ華やかに・・・

スパンコール入りの糸を使い織ったものもあります

ジャケット・チュニック・チュニックかなぁ

| 未分類 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春色~ジャケット

朝からウロウロウオーキングしていたら

なんと!!20000歩近くになっていたのでびっくりΣ(゚Θ゚)

花粉症なのに・・・何と無謀な

毎年の事、早くからの予防薬とマスクと帽子でフル装備

案外、大丈夫でした



そんなわけで一日中ばたばたして昨日は、紹介できませんでした

前回の春色を仕立てたジャケットです

ジャケット

気に入っていただけるかしら・・・


| ジャケット | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

花粉症

今日は、窓から入ってくる日差しが暖かい(^-^)/

前に織っていた春色で素材は綿

春色

軽くはおれるジャケット、カーディガンに仕立てようかな

あーー窓からの日差しが暑いくらい・・・

外に出て思いっきりこの日差しをあびた~~い

くしゃみ・涙・・・どうにかしてぇぇぇ~花粉症

| 未分類 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お雛さま

昨日は、雛祭り

娘たちが家に揃っていたころは、雛人形を飾りお祝いをしていたのに・・・

それぞれの家庭を持ったり、予定があったりと娘たちは不在(´・_・`)

姉や母、夫と熟年のみでワインで乾杯

楽しく飲んでいたら・・・

出来上がったお雛様の紹介が、できませんでした

一日遅れましたが、見てください

お雛さま

ちょうどいい額を探せて

| お知らせ | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お雛様を織ってます

お雛様

ちょっと横向きですが・・・織ってます

仕上げをどうしましょう

| タペストリー | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひな人形 つづき

昨日のつづきです

ある会場で古いつまみ細工のかんざしを見つけました

とてもきれいでびっくり

昔のつまみ細工

私も昨秋初めて 娘に髪飾りとリングピローを作ったばかりだったので・・・

つまみ細工

リングピロー

時代感でてますか

| お知らせ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひな人形

ひな人形を楽しんで

昨日、友人と大和な雛まつりへ

郡山の街をひな人形を見せてもらいながらブラブラ

江戸時代の市松人形、屋形雛、流し雛・・・色々珍しい品々をみせてもらいました

このお内裏様やお雛様のお顔は、家のと似ているなと思うと年代が近く

クイズのように当てっこして子どもの頃に戻ってました

| お知らせ | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>